雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

何をもって子育てが成功したといえるのか

子育てが成功したと言えるのはどの時点でしょうか?

子供がオリンピック選手になり活躍したら?

有名大学に合格したら?

いつか読んだ育児書には、たしか好きな人が出来てその人を大事にしていれば成功、と書いてあったのを記憶しています。

私が自分の子育てが間違っていなかったと思えるとしたら、将来、結婚し、配偶者と子供を愛し、大事にしている姿を見たときです。

 

不安です。

何故なら私の夫はモラハラ夫だからです。

モラハラの親はさらなるモラ夫・モラ子を生むといいます。

夫とはなるべく遠ざけ、明るく楽しく振る舞おうと努めていますが、やはり限界があります。

お友達をいじめていないか?

問題行動はないか?

いつも気にしています。

暫くモラハラが小康状態でしたが、昨日当たりから酷くなってきました。

疲れます。

はてなブログの若い人風に言えば消耗します。ッてとこですかね。

 

本当に、消耗します……