雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

真面目に努力する人を馬鹿にしないでほしい。

長男の中間の結果が返ってきた。

案の定、13番も下がっていた。ほれみたことか、と思ったけど、

「おれ、ヤバイわ。ゲームやりすぎだわ~」

と言ってまじめに机に向かっているので、のど元まで出かかった文句を押し戻した。

が、今、思わぬ方向へ向かっていて、密かに焦っている。

f:id:kanbo-7899:20171024222647j:plain

何日か前、ご飯だよといっても一向に現れないので、様子を見に行ったら、ご飯は要らないと言って泣きべそをかいている。

 

何事だと思ったら、勉強が分からないと言うのだった。要は、通信教育の数学と英語のレベルが高すぎで、とても自分の力で先取りできない、この問題を1問解くのに30分だよ、こんなんじゃとても終わらない。塾で教えて貰わないと無理だよ!というのだった。

 

友達からの情報も影響したのだろう。あんなに塾へは行かないと言っていたのにと思う。自分が塾に行きたいと言った時が行かせ時だと担任の先生が言っていたのを思い出す。

 

わかった、わかった。じゃ、塾を色々調べて見ようね、と言ってその場は収めて、通えそうな範囲の塾の資料を取り寄せたのが何日か前。実際に体験させてみて、無理なく通えそうで、本人に合いそうな所が見つかればよいのだが。

 

ここで聞き捨てならないのが、夫の暴言だ。なるべく夫の暴言は聞き流し、右往左往しないように心掛けているのだけど、深夜、晩酌している時の夫の言葉がどうしても引っかかって離れない。

 

「アイツ大丈夫かよ?普通、勉強が分からないくらいで泣くかよ?フツーじゃねーよ。アイツは。」

 

アンタみたいに真剣に勉強したこともないような人にまじめに努力している人のことを馬鹿にしてほしくないと思う。

 

大卒の人ををガリ勉のコミュ障だとか、金持ちの坊ちゃんだと決めつける。

子どもがゆえの未熟な行動や私の些細なミスをこれでもかと馬鹿にする。

選挙に行きもしないで、小池百合子を批判する。

 

政治家批判は1票投じてからにして欲しいと思う。じゃあ、自分は何なのよと思う。

 

100歩譲って、私を悪く言うのは構わない。でも、未熟ながらも必死に努力している子どもを見下すのは我慢がならない。

 

台所で洗いものをしていると、横からゴミをぽんと流しに捨てる。流しはゴミ箱ではないのに。このゴミが排水溝に流されて、最後に排水溝の掃除をするのは誰なのかと問いたい。

 

昨夜、泥酔した夫が流しでオシッコをしているのを発見して、私はもう、我慢がならなかった。なにやってんの!そこはトイレじゃないよ!とキツく言ったら、案の定、物凄いキレられ方をされた。例によって、俺の車を使うな、俺の給料を使うな。としつこくて参った。

 

冒頭、焦っていると言ったのは、夫のあの様子では長男の塾代を捻出できないかもしれないかもしれないという不安からだ。

 

夫の言動に対して、いつもはいちいち反応したり動揺しないようにと心掛けている。

いつもならば気持ちを切り替えられるのだが、今回は久々、心が折られた感じが否めない。

 

仕事を辞めた事。今となっては本当に後悔している。

もし娘がいたら、絶対に仕事は続けなさいと言うと思う。