雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

犬は吠えるがキャラバンは進む


f:id:kanbo-7899:20180523094230j:image

『犬は吠えるがキャラバンは進む』は、 たしか1993年頃の小沢健二のアルバムだ。

 

やる気と希望に満ちた新人であるはずのウン10年前、こっぴどくふられてしまった私は、しょぼくれてこのアルバムを取り憑かれたように聞いていた。

 

本当は『犬は吠えるがキャラバンは進む』というのは、中東やインド地域のことわざなのだそうだ。ちょっと前、北朝鮮の役人が言っていたよね。

 

「犬が吠えたところで影響力はなく、大きな集団を止めることはできない、キャラバンの旅を続ける。」

「脇からの批判・中傷する人々のことは気にせずに、自信を持って自分の道を歩め」

「言いたい奴には言わせておけ」

こんな意味で使わるようだ。

 

ただ、私はこのことわざを20年以上自分のいいように違って解釈をしていた。

 

「 自分がどれだけ辛くてやりきれない思いに囚われようが、そんな事とはおかまいなしに地球は回り続ける。なにも変わらず朝日は上る」

というように。

 

自分寄りにそう解釈したのは、アルバムの中の、『 向日葵はゆれるまま』という曲の歌詞が影響している。

 

 

『 向日葵はゆれるまま』

作詞/作曲    小沢健二

 

もし君が僕の心の奥に

2度とは消えないほど

深くきずをつけても

海の底照らす太陽の光

静かにほどけるまま

向日葵はゆれるまま

変わりはしないよ

Who   thank  you


f:id:kanbo-7899:20180523082617j:image

 

どんな状況であろうと、何を思おうと、海の底を照らす太陽の光は静かにほどけ、向日葵はゆれるまま、変わりはしない。

 

 この世界観が、この達観が、なんとも心地良く懐に入ってはきませんでしょうか?

 

このアルバムの世界観に今まで何度元気を貰ったことか。

 

やっぱり、 歌っていいやね。

歌って、素晴らしいやね。

 

犬は吠えるがキャラバンは進む

犬は吠えるがキャラバンは進む

 

 

 【 追記 】

高っ!と思い調べたらこのアルバムはもう廃盤だそうです、なんと残念な…。

今はこちらに代わり、同じ曲が聴けるそうです。

 

dogs

dogs