雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

不味い薬を飲む1番マシな方法

突発性難聴の私に処方された薬の中で、“イソバイドシロップ"というのがあるのですが、これがクソ不味い!

薬剤師さんからも「飲みにくいのですが、柑橘系のジュースなんかに混ぜて飲むと比較的飲みやすいようです。案外平気で飲んじゃう方もいますけどね。」との説明を受けた時は、"子供じゃあるまいし、多少まずくてもガマンして飲めるはず"とナメてました。

たかが30ml、そんな不味いなら一気にのんでしまえ!大量に口に含みゴクッといきました。

それがいけなかった。

どんな味かというと、洗剤入りのオルナミンCの原液に無理やりガムシロップを混ぜたとでもいいいますか…

そして、不覚にもあまりの不味さにえずいてしまった私は、昼食のほとんどを吐いてしまったのでした。

 その後、色々試してみまさしたが、オレンジジュースは、せっかくの美味しいジュースををわざわざ不味くして飲むようで、受け入れられませんでした。

 薬剤師の友達によると、リンゴジュースにまぜるのが良いとの事です。

私は冷水で薄め、30分かけてチビチビ飲む形に落ち着きました。

いずれにしても、飲みにくい薬を飲むときに一気のみはいけません。私の様な事になると大変です。また、その後のニガテ感がハンパないです。~実は昨夜薬飲むのをサボリました~

 

しばらく1日毎食後3回の苦行に耐えねばなりません。(;´д`)トホホ…