雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

今後の人生、どうしたらいいか考える

昨日、離婚届けを貰ってきた。今、本気で自分で自分の人生を考えなければ、親子共に大変な事になってしまう。

ずっとそればかり考えている。

でも、難しい。

 現状

モラハラ加害者の共依存に陥っている。自分の中で子供達の環境を変えたくない、1人で3人の息子を育てる覚悟がない。

②私の思考停止。子供達の前で巨人の機嫌を悪くさせない事ばかり気にしている。そして結局何も進まず一日が終わる。

③毎夜の暴言タイムの翌朝、疲れきって起きる。子供達を送り出すと鬱状態。家事もヤル気がなくなり、身なりも気にしない。もう、半年以上美容院にも行ってない。

 

グズグズ悩んでいても仕方が無い。どうしたらいいかを考えろ、考えろ、考えろ!

 

①巨人と一緒にいる限りどんな事を考えたり、行動しても状況はかわらない。

②離婚する?

③巨人の昨日の様子だと態度を軟化してきた。でも信用はできない。離婚は困難。長期戦を覚悟しなければならない。

④当面の目標として別居を目標にする。

⑤せめて自分の身なり位はきちんとするとか、精神面で弱らないようにモラハラについて勉強する。

⑦自分で稼ぐ。お金がなければ何も出来ない。

 

前向きな事をたくさん書きたかったが、もはやこのブログは私の正気を保つ為の道具になってしまった。

せっかく読んでくれた方には申し訳ない限りです。