雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

人の悪口を言って徳することなし

最近、人の悪口ばーっかり言う人と一緒に役員の仕事をしなければならず、とてもストレスを感じている。

ママ友付き合いもベテランの域に入りつつある私。今さらと思いながらも、悪口についての心構えを検索してしまった…

人の悪口を言うというのはとってもリスキーな行為です。悪口を言いたい時は、言えば言うほど信用がなくなると思ったほうが良い。

ごもっとも!だって私なんかは悪口を聞けば聞くほど、“私の事も陰で言ってるんでしょ”とその人への不信感がつのったりする。

人の悪口ばかりいう人はなるべく避けましょう

それが出来たら苦労しないのだけど…

 

悪口を言われるほうにも確かに負はあるのだけど、だったら、あなたが言っている事は正しいです。より良くしたいのならば、ここで言ってないで、本人達に言えばより効率的なのではありませんか?!と思う。だから、試しに

「じゃあ、私が本人に言っておいてあげるよ」

と言うと、

「それは待って!」

となる。ほらね、そりゃ、そうだよね…

「ウソ、ウソ♡」

 

だけど、実際、私も全く人の悪口を言わないというわけではない。ごめんなさい、そんな聖人には出来ていない。言う相手は限られるが、ちょっと言わせてよ~となってしまう時がある。

でも、それももうやめようと思っている。

人の感じ方、考え方はそれぞれだもの。自分が1番正しくて偉いわけじゃない。

久しぶりにあんな人に会った。

人の悪口は自分を下げるし、聞く相手をこんなに疲れさせる。

ホント、言うもんじゃない。